ニキビ

にきびは90%以上の人が経験する身近な病気です。特に思春期にできることが多いため、「青春のシンボル」、「成長過程の一つ」というとらえ方をされがちですが、炎症がひどいと痕が残ることもあり、患者さんにとっては大きな苦痛です。これまでは、軽症のうちは化粧品やスキンケアだけで対応し、症状がひどくなったら医療機関(病院、医院)にかかるというのが一般的でしたが、最近治療法が進んで早期の症状から医療機関で治療できるようになりました。

症状

皮脂(皮膚のあぶら)の分泌が多いことと毛穴の先が詰まることで、毛穴の中に皮脂がたまることで始まります。この状態が面皰(めんぽう)です。面皰の中は、皮脂が豊富で酸素が少なくアクネ菌(Propionibacterium acnes)が増えやすい環境にあります。アクネ菌はどんな毛穴にもいる常在菌ですが、数が増えると炎症を起こして赤いぶつぶつしたにきびや膿がたまったにきびを引き起こします。強い炎症を生じて、毛穴の周りの皮膚に障害を与えると、ケロイド状に盛り上がったり凹んだりして瘢痕(はんこん)を残します。

大人のニキビ

大人になってもにきびの症状が続いたり、大人になって初めてにきびができる人もいます。このようなにきびが「大人のにきび」といいます。
  大人のにきびの発症メカニズムは思春期のにきびと同じですが、女性に多く、ストレスや睡眠不足、生活の不規則、不適切なスキンケアなどが要因となる場合があります。 また、思春期と比べると乾燥肌の方が多いため、治療の副作用軽減のために保湿剤が必要になる場合があります。

治療法

塗り薬や飲み薬での治療が一般的ですが、当院では、その他にも美容皮膚科との連携でレーザー治療やケミカルピーリング、医療機関のみで処方できる医薬品なども取り扱いがあります。患者様のお悩みやご要望にそった治療をご提案いたします。お気軽にご相談ください。

美容皮膚科メニューはこちら

粉瘤

粉瘤(ふんりゅう)とは皮膚の良性腫瘍の1つです。表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)はアテローム、アテローマとも呼ばれており、表皮でできた袋のような腫瘍です。
皮膚の下に袋状の構造物ができ、本来皮膚から剥げ落ちるはずの垢(角質)と皮膚の脂(皮脂)が、剥げ落ちずに袋の中にたまってしまってできた腫瘍の総称です。

治療

強い炎症を伴う場合はすみやかに切開して、膿みを出しますが、特に赤みや痛みを伴わない場合は、外科的切除手術(メスを使ってアテロームを表面の皮膚ごと切り取って縫ってしまう)をすることになります。巨大なものでなければ、局所麻酔の日帰り手術が可能です。

良性腫瘍ですので、切除しなくても構いません。しかし、放っておくと、炎症を起こしたり、非常に大きくなったりするものもあるので、ある程度以上の大きさになったものは切除したほうがよいでしょう。

皮下皮膚腫瘍

皮膚にできるしこり(皮膚腫瘍)、皮膚の下にできるしこり(皮下腫瘍)をいいます。
主な疾患は、色素性母斑、脂腺母斑、リンパ管腫、脂肪腫、粉瘤(アテローム)、石灰化上皮腫、汗管腫、稗粒腫(ひりゅうしゅ)、軟線維腫、尋常性疣贅(いぼ)、太田母斑(青いあざ)、血管腫(赤いあざ)など多数あります。

治療

疾患の種類、性質、大きさに応じて様々な治療法のなかから選択して治療します。小さなものは、炭酸ガスレーザーや電気メスで焼く方法、切除後縫合する方法などできる限り傷が残らない、目立たないように配慮した治療方法をご提案いたします。

アトピー性皮膚炎

かゆみを伴い慢性的に経過する皮膚炎(湿疹)ですが、もともとアレルギーを起こしやすい体質の人や、皮膚のバリア機能が弱い人に多く見られる皮膚の炎症を伴う病気です。

湿疹の特徴

◎赤みがある、じゅくじゅくして引っかくと液体が出てくる、ささくれだって皮がむける、長引くとごわごわ硬くなって盛り上がる

◎左右対称にできることが多い

◎おでこ、目のまわり、口のまわり、耳のまわり、首、わき、手足の関節の内側などに出やすい

原因

炎症は、本来は体の外から侵入してきた敵を退治する免疫反応によって起こるもので、細菌やウイルスなどから身を守るために必須のものです。しかし、アトピー性皮膚炎ではこの免疫が過剰に反応し、本来退治する必要のないものに対しても不必要に炎症が起きてしまうことが病気の根本にあります。
もともとのアレルギーを起こしやすい体質や皮膚のバリア機能低下も大きく関係しますが、その他、長期に渡る皮膚への強い刺激やストレス、疲労なども免疫を不安定にしてアトピー性皮膚炎を悪化させることがあります。

治療

アトピー性皮膚炎に対する治療は、薬物療法によって皮膚の炎症を抑えることが基本になります。薬物療法には、ステロイド外用薬、非ステロイド外用薬、タクロリムス軟膏(免疫抑制剤)、保湿外用薬、抗アレルギー薬などの内服が用いられ、症状により、それぞれ単独で、または組み合わせて使用します。ステロイド外用薬は、症状に合った強さの薬を必要な期間にわたって使用すること、そして、1日に定められた回数、使用することが基本です。使用法を誤ると、十分な効果が得にくくなります。必ず、医師・薬剤師の指示に従って使用してください。
また、アトピー性皮膚炎の方は、皮膚の状態が、病原体の侵入に対して防御機能が低下した状態にあります。それだけに、皮膚の清潔さ、および水分・油分を保つことは、とても大切です。

かぶれ

かぶれ(接触皮膚炎)とは外来性の刺激物質や抗原(低分子の抗原であるハプテン)が皮膚に接触することによって発症する湿疹性の炎症反応をいいます。かゆみやヒリヒリ感が伴い、赤くなったり、ぶつぶつができたりする皮膚疾患です。
大きく刺激性とアレルギー性に分類されます。

治療と予防

問診や視診、触診、パッチテストによって診断を行い、接触皮膚炎の治療で最も大切なことは原因となるアレルゲン、接触刺激因子を見つけ出し除去することです。皮膚炎やかゆみを抑えるためにステロイド外用薬での治療が一般的ですが、かゆみが強い場合は抗ヒスタミン薬の内服薬を処方される場合もあります。

乾燥肌

乾燥肌とは、皮膚の角層と呼ばれる部分の水分量が低下して、肌が乾燥した状態をいいます。皮膚のつっぱり感やかさつき、粉吹き、かゆみなどの症状がみられます。皮膚のバリア機能が低下することで、しばしばかゆみを伴います。

原因

加齢に加え、空気の乾燥や寒冷、摩擦などの刺激、紫外線の影響、洗いすぎなど、様々な要因が絡み合って起こります。角層(皮膚表面の細胞層)で、肌の潤いに重要な役割を果たす「天然保湿因子」(アミノ酸や尿素など)、セラミドなどの「細胞間脂質」、皮膚の表面を覆って乾燥を防ぐ「皮脂」の分泌は、個人差はありますが加齢とともに減少していきます。

治療

日頃から適切なスキンケアを行うことが大切です。保湿剤は添加物が少なく、使用感の良い長期的に使いやすいものを選びましょう。

やけど

熱による皮膚や粘膜の外傷を言います。高い温度の物質が皮膚に一定時間以上接するとやけどとなります。皮膚が薄い子供や老人の方や成人でも深く寝込んでいるときには比較的低い温度でも持続的に加熱されることでやけどとなってしまいます。これは低温熱傷というやけどの一種で深いやけどが多いのが特徴です。やけどは症状によって1度から3度に分けます。 1度のような軽いやけどに関しては患部を冷却するだけで治ります。 2度は、水疱やびらんなどができ、瘢痕を残さない浅いやけどと、治療に長期間かかり、瘢痕を残しやすい深いタイプのやけどの2つに分けることができます。 3度は、皮下組織の脂肪組織や筋膜にまで及ぶ深いやけどです。瘢痕および機能障害を残し、長期に渡る治療となります。植皮などの外科治療が必要になってきます

治療

まずはあわてずに水道水などで患部を冷却し、できるだけ冷却しながらご来院いただき、症状の深度によって外用薬を使い分けます。また、場合によっては抗菌剤や内服薬を使用する場合があります。

うおのめ・たこ

ウオノメは、通常大人の足の裏や趾(ゆび)などにできる、直径5~7mm程の硬い皮膚病変で、歩行や圧迫により激しい痛みを伴うのが特徴です。
タコは足の裏以外にも、生活習慣や職業やその人の癖などにより、身体のあちこちにできます。タコに痛みや赤みを伴う場合は、細菌感染を起こしている可能性がありますので早めに皮膚科を受診して下さい。特に糖尿病の患者さんでは重症化し易いので注意が必要です。

治療

治療の根本は原因である「皮膚の一部が圧迫などの刺激を受け易い」状況の改善です。当院では液体窒素による治療も行っております。

水虫

水虫とは、白癬菌(はくせんきん)というカビが皮膚に感染する病気です。日本人の5人に1人が水虫にかかっているともいわれており、非常に身近な病気です。水虫がいるかどうか、皮膚や爪の一部をとって、白癬菌がいるかどうか検査し診断します。

治療

塗り薬が中心となります。直接薬を塗ることにより、白癬菌を殺したり、白癬菌の成長を抑えることができます。

単純ヘルペス(口唇ヘルペス)

くちびるやその周囲に小さな水ぶくれができます。単純ヘルペスウイルスというウイルスに感染することで起こる病気です。直接的な接触のほかにウイルスがついたタオルや食器などを介しても感染しますので、家族間での感染が多いです。再感染や再発を繰り返すことが特徴で、大人に見られる口唇ヘルペスのほとんどは再発です。

原因

初感染の後、ヘルペスの症状がおさまっても、ウイルスはいなくなったわけではありません。現在使える薬では潜伏しているヘルペスウイルスを退治することはできません。再発でヘルペスの症状が現れやすいのは、疲労や風邪、紫外線、胃腸障害、ストレスなどの免疫力の低下などの場合です。

治療

抗ヘルペスウイルス外用薬や内服抗ヘルペスウイルス薬で治療します。抗ヘルペスウイルス薬は症状が出たら、できるだけ早い時期に治療を始めるのが望ましいとされます。

帯状疱疹

皮膚の内側のピリピリとした痛みと、痛みに沿って帯状に赤み・ブツブツ・水ぶくれができる病気です。右腕だけ、左半身だけというふうに体の片側に起きることも特徴の一つです。子どものころにかかることの多い「水ぼうそう」のウイルスが原因で起こります。水ぼうそうのウイルスは、完治後も体内の神経節というところに潜んでいます。過労や加齢、病気などで免疫力が低下すると、神経を傷つけながらその神経の流れに沿って帯状の皮膚炎を起こします。

治療

治療は主に、ウイルスの増殖を抑える薬の内服です。顔面にできたものや痛みが強いときなどは入院して点滴で治療することもあります。薬による治療を早く始めることが大切です。

ホクロ・粉瘤・イボ

ホクロの医学的な病名は、“母斑細胞性母斑”で、良性の腫瘍の仲間に入ります。腫瘍は、細胞が増殖していくため、徐々に大きくなります。
「イボ」は、皮膚から盛り上がってできたものの総称です。

治療

ホクロは、炭酸ガスレーザーで病変をとる方法や切除する方法などがあります。イボは、液体窒素による治療や内服薬での治療方法があります。当院でも、液体窒素による治療を行っています。

乾癬

乾癬は炎症性角化症に分類される、慢性の皮膚疾患です。経過が長く、完治が難しい皮膚疾患でもあります。乾癬はまれな病気でなく誰にでも起こりうる疾患です。乾癬は頭や顔、体や手足など、全身どこの皮膚にでも発症します。

原因

乾癬の原因はまだわかっていません。
しかしながら、もともと生まれつき乾癬を発症しやすい素因を持つ人に、ストレスや生活習慣や食習慣・感染症などの何らかの発症要因が加わって、発症すると考えられています。

治療

外用療法・・・皮疹が体の広範囲に及ぶことが多く、また頭や顔、体や手足など、皮膚の厚さの異なるあちこちの部位に見られるため、場所によって外用薬を使い分ける必要があります。

内服治療・・・かゆみを軽減し炎症を抑えるために、外用薬と併用して抗アレルギー薬が内服処方されることがあります。その他、自己免疫抑制剤などの内服が使用されることもあります。

横浜六浦院

横浜市金沢区六浦5-1-11 六浦ビル 2階